mischief

現行最強の王子様を崇めるおたくのブログ

呪いが、とけました

しがないおたくの身の上話ですが、書いておきたいなと思ったので。




2016年8月25日、健人くんのソロコンサート『#Honey♡Butterfly』のオーラス以降めっきりジャニーズを見るモチベーションを保てなくなりました。
正直なところここまで長引くと思っていなかったから自分でも驚きだけど、メディア露出も買ったり録画したりするものの読めず見れずで放置していたものばかり。
とくにドル誌などのテキストを本当に読むのがこわくて、もはや写真ですら見るのを避けていたのに律儀に買い続けていたのは意地なのかなんなのか。



ここ数年('14埼玉コンが決定打だったかな…)菊池くんのことがどうしても受け入れられず、ずっと彼を見るのが苦しくてどうしようもありませんでした。
詳細をここに書くと長いので読む気のある人はaskをざっと遡ればわかるとおもいます。
端的にいえばきらいになってしまったので、彼にまつわる諸々を見ないことでどうにか自分の気持ちと折り合いをつけようとしていました。
でもその中で起きた2016/8/25のあの出来事をどうにもずっと消化することができずにいました。
ツイッターのTLに流れてくる感動的なところばかりを切り取ったツイートに辟易し(字数制限があるから当たり前なのに!)、それが私が見たものとあまりにも違うことに疑心暗鬼になり、秋口の様々な雑誌で件の話を語る健人くんのことも見るのが嫌になり。



ぐだぐだしているうちに秋になり、11月頃に祖母の病気が判明し、週に何度か病院に通う日々が続くなかでジャニーズの諸々は一旦棚上げになりました。
年が明けてツアーが発表されても申し込む気にはなれず、もし土壇場で行きたくなったらツイッターででもチケットを探そうと思っていました。
3月初めに祖母が亡くなり葬儀も落ち着いた頃にツアーの初日があって、まわりの(似たような感覚を持った)友だちがツアーを絶賛していてひとり取り残されたような気分でした。
夏以降の数ヶ月間、なんとなく5人が5人で同じ方向へ歩み始めているのを感じていたものの私はそれについていけずモヤッとしたものをずっと胸の中で燻らせていて、そしてそれは菊池くんへの思いによるところがとても大きかったので、いやいやそう簡単に人が変わるわけないしツアーもいいと思えるはずがないじゃないとタカをくくっていたところもあって。
でもその数日後に『ROCK THA TOWN』がリリースされてハワイの特典映像を見ました。
3月28日の朝、セブンイレブンフラゲした『ROCK THA TOWN』のあの特典映像を見るまで、つらくて悲しくて苦しくてどうしようもなかったのに、ハワイの5人を見たら何かが吹っ切れたみたいでした。
単純に映像を見るのがたのしくて、勝利さんが5人でいるときに泣けるようになったことがうれしくて、健人くんが「何も考えずに楽しめた」と言ったことをよかったと思えた。
人を呪わば穴二つとはこのことか…というくらいに菊池くんへの思いで雁字搦めになっていたので「特典映像で5人が楽しそうだったら私舌噛みちぎるのでは…?」って思いつめて再生ボタンを押したのに(笑)、「みんなが楽しそうでうれしい!」と思えた自分にもすこしほっとしました。



5月4日に初めて5TAGEツアーをみました。
結局去年のハニバタオーラス以来の現場だったのでけっこうびくびくしていたのに、すごくすごくたのしかったです。
行ってよかった。
健人くんと菊池くんの絡みが衝撃的すぎて我が目を疑ったけど(笑)、こんな未来がくるなんてまったく想像してなかったからうれしい。
健人くんがメンバーと楽しそうにしている姿を見られて幸せです。
公演の内容自体もめっっっっっっっちゃよくて、たぶん今までのどの時期よりもいい関係になった5人がいい内容のコンサートをつくっていることが誇らしくてたまりません。
公演後にいっしょに入った友だちに「呪いがとけたよね」って言われて、ああまさしくその通りだなって思いました。



菊池くんのことは「きらいな人もきらいな人として居ていい」っていう境地になれそうなので(何様)ずっと今の感じでいてくれたらいいな。
ツアーパンフ読んだんですけど、本人的にも去年の夏までが長い反抗期という認識のようでとても安心しました!!!!!(笑)
反抗期と言うにはだいぶアレですけどその期間自体の認識にズレがあったら致命的だなと思ってたのでほっとしました。
その期間にだだかぶりで彼をきらいになってしまったので、じゃあこれからに希望が持てるな、って。
Myojoの連載で健人くんが菊池くんのことを「今のお前は最高だよ!」と言っていたの、今ならわかるよ。



いまだから書けるけど、たしかに8/25の健人くんはうれしそうでした。
やりとりをするうちにうれしそうにほころんだ顔になって菊池くんと会話をしていました。
ただネット上であまり言及している人がいなかったと思うのですが(あくまで私が見た中でという話…!)、はじめに彼を目視で確認したときの健人くんの表情が、今まで見たことのない顔だったのをよく覚えています。
驚いた顔であることに間違いはないけど「健人くんの驚き顔」で想像できる、目を見開いてパッとした明るい表情ではなくて、あれはなんなんだろう……瞠目してたのか……畏怖なのか怯えなのか、そこに絶対いるはずのないものを見る目だと思ったし、複雑な表情すぎてムッとしたようにも見えて「健人くんステージ上で(よりによって#Honey♡Butterflyで)その顔していいのかな」ってすこし心配になりました。
ハニー(ファン)とバタフライ(健人くん)の空間が歪んだのがわかったから、すこし寂しくて、そしてそうさせたのが菊池くんであることがとても受け入れがたかった。
そんなわけで、詳しく表情の説明をしてほしいと言ってくださったaskにも答えられませんでした。ごめんなさい。



幸運なことにあと2公演、5TAGEツアーを見ることができます。
全力で楽しんで、全力でブルーオーシャンになってきます♡